ESTATE

蔵漆喰塗り・ラスカット貼り

2020.07.08
蔵漆喰塗り・ラスカット貼り

7月8日(水)の豊岡市出石町です。今日は天気予報では曇りとなっていましたが、朝から良いお天気ですごく蒸し暑い一日でした。

今日お昼前に現場に行きました。すると、蔵に漆喰が綺麗に塗ってあるじゃないですか...初めて漆喰の塗りたてを見たので、感動してしまいました。左官屋さんがコテで気持ちよさそうに塗っておられました。見た感じなので、塗るのはすごく大変な作業なのだと思います(>_<)蔵の玄関の上部分は足場などがあるので、きちんとは見えませんが、足場が無くなった時の築131年を感じさせない出来上がりとなっているのでしょうね!!楽しみです(^^♪

大工さんは細かい部分のラスカット貼りをしていました。きちんとサイズを測り、カットし、隙間ができないようにビスでしっかり留める。細かい作業がたくさんあるので、何をするにしても大変ですね!!

*Īターン、Ūターンのお住まいの事なら、エス・ビレッジ㈱にお任せください!!

毎日の日課のようにアップしていたツバメの巣です。とうとう巣立ったようです。付近には巣立ったのであろうツバメたちが気持ちよく飛んで遊んでいました。まだ手作り巣にいる2羽はおそらく巣立ったはずなのに、チョンと止まっている感じでした。この手作りの巣の居心地が良かったんでしょうね(#^.^#)